筋肉サプリと言っても各メーカーそれぞれ特徴が異なります。

HMBが含まれているものを選ぶ

まず見るべきポイントは、その筋肉サプリメントにHMBと呼ばれる成分は含まれているか、になります。HMBは筋肉サプリの成分のページでも解説している通り、BCAAの1つであるロイシンが代謝された物質で、筋肉の合成や分解されてしまうのを防いでくれる働きがあります。BCAAと比べると知名度や認知度は低いですが、HMBは筋トレを始めた初心者の方こそ結果が出るのが早いと言われています。HMBは1日に1000~3000mgを摂るのが理想的だと言うアメリカの研究データもありますので、最低でも1回分に1000mg以上HMBが含まれている筋肉サプリメントを選ぶのがポイントです。あまり量が多すぎても身体に吸収されないまま、尿や汗として身体の外に出てしまう可能性がありますので、3,000mgを超える筋肉サプリは当サイトではおすすめをしていません。

筋肉に良いその他の成分が含まれているか

筋トレ中・上級者の方であれば、HMBのみ単体で摂れるサプリメントを選び、その上でBCAAやクレアチンなどのその時々に応じたサプリメントを選んでいくのが良いです。
ですが、筋トレ初心者の場合は出来る限り一度に色んな成分が摂れるオールインワン筋肉サプリがおすすめ。出来ればHMBの他に、BCAAなどの筋肥大に良い成分が含まれたものを選ぶと良いでしょう。

安全性に優れているか

毎日筋肉のために飲み続けて行くサプリメントですから、安全性に優れた商品を選ぶようにしましょう。筋肉を付けるために飲んでいたのに、いつの間にか筋肉サプリのせいで体調を壊していた…なんて洒落になりませんよね。安全性を見るならば、まずは国産の筋肉サプリを選ぶのがおすすめです。筋肉に関して言えば正直言えば日本よりも海外の方が進んでおり、筋肉サプリに関しても国産のものより比較的安価で手に入る場合が多いです。しかし、この前とある海外のメーカーでは、安全だと思われていたビタミン系筋肉サプリに、ドーピングに引っかかってしまうような成分が検出された事でも大変話題を集めました。このように海外産の筋肉サプリは、栄養の成分表記に関してガバガバな事も多く安全面ではあまり信用は出来ません。ボディメイクは楽しく健康的に続けてこそ価値があるもの。値段に惑わされず、安心・安全な環境で製造された筋肉サプリを購入して下さいね。

続けられる価格であるか

価格に関して言えば、お財布との相談になりますので、筋肉サプリを選ぶ基準としましては優先度は下がります。ですが、あまりにも値段が高い筋肉サプリですと、1年続けた時に別サプリと比べて数万円差が出てしまう事もあります。筋肉サプリも値段がメーカーごとに大きく異なる場合もあり、1カ月5,000円程度で安く済ませられるものもあれば、1カ月で1万円を超してしまうようなサプリまで様々です。広告に費用を費やしている結果値段が高くなってしまう場合もあるため、必ずしも値段が高い=良い筋肉サプリには当てはまりませんのでご注意ください。ちなみに当サイトでおすすめしている筋肉サプリは、全てお手頃な価格でお求め出来ます。1カ月にかかる費用も平均して6,000円前後ですので、コストパフォーマンスにも優れています。筋肉サプリはHMBなど色々な成分が含まれているので、値段はやや高めに設定されているのは仕方のない事です。これをプロテインを揃え、BCAAを揃え、HMBを揃え…としていると、余裕で1カ月当たり2万円は越してしまうでしょう。コストを抑えると言う面でも、あれこれ揃えるよりもオールインワンの筋肉サプリがおすすめ出来ると言う訳です。